西日本鉄道には「にしてつWebミュージアム」内で紹介した写真以外にも、まだまだ数多くの秘蔵画像が遺されています。
このコーナーでは未公開の秘蔵画像の一端を少しずつご紹介していきます。

カテゴリ別はこちら:  鉄道(電車) / 自動車(バス) / 観光・レジャー / 流通・商業 / 都市開発 / 西鉄ライオンズ / その他

テーマ一覧はこちら: No.001〜No.100 / No.101〜No.200 / No.201〜 / 画像ライブラリーTOPへ

鉄道(電車)関連のテーマ一覧

 天神大牟田線・太宰府線・甘木線 / 貝塚線(宮地岳線) / 福岡市内線 / 北九州線・筑豊電鉄

 
大川鉄道蒸気機関車保存「汽車ぽっぽ公園」完成記念式典(1995年)

1995(平成7)年11月1日に行われた「汽車ぽっぽ公園」完成記念式典の記録写真です。

No.230


 
太宰府観光列車8000形「旅人」(2014〜2017年)

2014(平成26)年3月22日から2017(平成29)年9月16日まで運行された太宰府観光列車8000形「旅人」の記録写真。

No.223


 
柳川観光列車8000形「水都」(2015〜2017年)

2015(平成27)年10月4日から2017(平成29)年7月22日まで運行された柳川観光列車8000形「水都」の記録写真。

No.223


 
さよなら西鉄8000形(1989〜2017年)

1989(平成元)年の登場以来、主に特急電車として親しまれた西鉄8000形。2017年10月15日のラストランを記念した記録写真群。

No.222


 
高架前の西鉄久留米駅北側踏切(1960年代)

昭和44年3月1日、大牟田線(現天神大牟田線)櫛原—花畑間高架新線開通前の西鉄久留米駅北側の東町踏切の光景。

No.190


 
天神大牟田線、昭和の駅舎

西鉄本社に遺る写真群の中から、開業から昭和期における天神大牟田線各駅旧駅舎の記録写真をご紹介します。

No.189


 
西鉄福岡駅 (1990年代)

西鉄福岡駅は平成4年から建設が始まり平成9年9月27日、新駅が3線4ホームで営業を開始。90年代の記録写真から。

No.182


 
西鉄福岡駅 (1980年代のカラー写真)

西鉄福岡駅は昭和58年に大規模な改修で3線3ホーム化、昭和62年10月1日に自動改集札機(オートゲート)を導入しました。

No.181


 
西鉄福岡駅 (1976年・1983年)

九州一の繁華街となった天神の玄関口・西鉄福岡駅、1970年代後半から80年代前半の西鉄福岡駅の記録写真をご紹介します。

No.180


 
大牟田線2000形・大祭記念号&とびうめ号 (1977年)

1977(昭和52)年、太宰府天満宮1075年大祭に合わせて2000形車両の「大祭記念号」「とびうめ号」が運行されました。

No.179


 
大牟田線1000形急行(1957年)

1957(昭和32)年5月1日に急行用車両として運行開始した当時の1000形急行の記録写真をご紹介します。

No.178


 
大牟田線700形試運転 (1974年)

1972(昭和47)年12月11日に登場した大牟田線700形車両登場時の試運転記録写真をご紹介します。

No.177


 
大牟田線の駅看板アーカイブ(1960-80年代)

西鉄大牟田線(現・天神大牟田線)では、季節毎に沿線行事や観光PR用の駅看板を設置。1960〜80年代前半の駅看板の記録写真。

No.143


 
ソラリアターミナルビル建設工事(1992〜1997年)

工事開始から5年2ヶ月の工期を経て1997(平成9)年9月に竣工したソラリアターミナルビルの工事から福岡三越開店まで。

No.142


 
西鉄313形(1950〜80年代)

1952(昭和27)年に大牟田線(現天神大牟田線)に登場した日本初の「モノコック構造」鉄道車両313形の記録写真です。
No.112

 
5000形試乗会(1975年)2

天神大牟田線で活躍する5000形汎用通勤型車両登場時、1975(昭和50)年10月10日の試乗会の記録から。
No.110

 
観光電車・特臨急行「雲仙号」(1950年代)

西鉄では天神大牟田線を経由した雲仙観光ルートを昭和20年代に開拓し、特臨急行「雲仙号」を運行。初代500形雲仙号の記録。
No.109

 
雑餉隈駅と麦野陸橋竣工

1981(昭和56)年12月に橋上駅が完成した雑餉隈駅と、同時期に竣工した麦野陸橋竣工時の渡り初め記録写真です。
No.105

 
西鉄二日市駅の移り変わり

1924(大正13)年の九州鉄道(天神大牟田線の前身)開業と同時に拠点駅として誕生した西鉄二日市駅の変遷写真です。
No.104

 
春日原総合運動場・春日原球場(1924〜1953年)西鉄ライオンズ公式戦風景

大正13年、九州鉄道(現天神大牟田線)開業と同年に春日原総合運動場が開園。春日原球場・陸上競技場などの記録写真。

No.098


 
ショッピング電車&バス(1960年代)

1961(昭和36)年7月、郊外の新興住宅と都心を結ぶショッピングバス運行開始。福岡市内線のショッピング電車などの記録写真。

No.085


 
宝満川橋梁架替と味坂駅(1968年)

1968(昭和43)年11月1日、西鉄大牟田線(現天神大牟田線)宝満川橋梁は新橋梁の運用開始。新旧橋梁の記録。

No.071


 
5000形試乗会(1975年)

昭和50年10月10日、天神大牟田線の5000形汎用通勤型電車が運行開始。試乗会の記録写真など。

No.059


 
柳川駅新築竣工(1980年)

昭和55年4月23日、西鉄柳川駅が新築竣工し駅前広場が整備されて営業開始。初代柳川駅や新駅竣工時の記録写真。

No.058


 
筑後川橋梁架け替え(1981年)

西鉄大牟田線(現・天神大牟田線)では筑後川橋梁を架替え、1981(昭和56)年3月27日に新橋梁の使用を開始しました。

No.053


 
筑紫駅の移転開業(1981年)

1981(昭和56)年9月25日、筑紫駅は新駅が移転新築開業。旧筑紫駅や新築駅舎の工事風景の記録です。

No.051


 
大牟田線広報電車(1972年)

1967(昭和42)年10月から事故ゼロ日(毎月20日)に広報電車を走らせ安全強化のPRを実施。昭和47年9月の記録。

No.050


 
さよなら200形(1989年)

1937(昭和12)年に登場したモ200形は独特の曲面フォルムで人気を博す。1989(平成元)年4月引退直前の記録写真です。

No.044


 
2000形デビュー・其の2(1973年)

1973(昭和48)年5月10日、大牟田線に2000形が登場。完成試乗会、出発式、ローレル賞受賞時の記録写真です。

No.043


 
2000形デビュー・其の1(1973年)

1973(昭和48)年5月10日、特急の終日6両連結化と冷房化を担い大牟田線に2000形が登場。完成車両輸送・整備時の記録。

No.042


 
高宮駅高架化開業の記録(1977〜78年)

1978(昭和53)年3月3日、西鉄大牟田線平尾〜大橋間の連続立体交差化に伴い高宮駅は高架駅に。当時の工事竣工記録。

No.035


 
大橋駅高架移転開業の記録(1977〜78年)

1978(昭和53)年3月3日、西鉄大牟田線平尾〜大橋間の連続立体交差化に伴い、大橋駅は現在地へ移転開業。当時の工事竣工記録。

No.034


 
西鉄新栄町&駅ビル開業(1970年)

昭和45年4月28日、西鉄大牟田線(現天神大牟田線)新栄町駅と駅ビル、大牟田西鉄名店街が開業。旧栄町駅を含む記録です。

No.030


 
西鉄久留米駅ビル開業(1969年)

昭和44年10月11日、西鉄久留米バスセンターが開業。12月1日に西鉄久留米駅ビルと久留米西鉄名店街開業の記録です。

No.029


 
西鉄久留米駅高架化工事(1968〜69年)

昭和44年3月1日、大牟田線(現天神大牟田線)櫛原〜花畑間高架新線が開通し西鉄久留米駅が高架新駅で営業を開始。

No.025


 
大牟田線1100形試乗会 1958(昭和33)年12月

昭和33年12月、1100形の試乗会の記録写真です。12月25日から福岡ー大牟田間の主系統急行がすべて1000形に。
No.007

 
西鉄福岡駅の高架化工事風景(1960〜1961年)

西鉄福岡(天神)駅が高架化された際の工事風景などの記録写真です。
No.001

 天神大牟田線・太宰府線・甘木線 / 貝塚線(宮地岳線) / 福岡市内線 / 北九州線・筑豊電鉄

テーマ一覧はこちら: No.001〜No.100 / No.101〜No.200 / No.201〜 / 画像ライブラリーTOPへ

写真プリント・画像提供のご相談はこちらへ

 
個人情報の取り扱いに関する基本方針個人情報に関する公表事項サイト利用規定
 企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2017 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.