鉄軌道の創業(1900〜1919)/ 都市交通の発展(1920〜1937)/ 西日本鉄道の成立(1938〜1949)
復興から成長への経営発展(1950〜1963)/ 運輸事業の停滞と経営効率化(1964〜1975)
経営の再編成と多角化(1976〜1985)/ 天神ソラリア計画と21世紀の経営基盤づくり(1986〜1997)
規制緩和とグループ経営(1998〜2006)/ 現況・未来編(2007〜)
 

       
 
月日 できごと
1976(昭和51)年
4.1
満57歳、満57.5歳選択定年制実施
 
6.1
北九州総合案内所にテレホンセンター設置
6.5
天神コアオープン
6.15
都市型冷房バス導入開始
12.1
(株)西鉄ロードサービス設立
12.8
西鉄基礎工事(株)(現:(株)西鉄土木)設立
1977(昭和52)年
5.2
宮路岳線、外粧塗色をあらためた313形車両(大牟田線から転籍)運転開始
5.3
博多どんたくに西鉄どんたく隊パレード初参加
5.ー
航空営業部、国内パック旅行の西鉄ブランド「西鉄スカイツアー」販売開始
7.18
西鉄ながら野団地が福岡市初の建築協定の認可を受ける
  8.6
福岡貸切自動車営業所、那の津(中央自動車営業所跡)に移転
1978(昭和53)年 3.3
大牟田線、平尾-大橋間連続立体交差化、新線運転開始
  5.3
「博多どんたく」で花自動車の市内パレード開始
  7.21
航空営業部を旅行事業部と航空貨物事業部に分離
  10.1
宮地岳線、CTCおよびATSを使用開始
1979(昭和54)年 2.11
福岡市内線の循環線、宮地岳線の千鳥橋-貝塚間、運輸営業廃止、代替バス運行開始
  5.3
「にしてつレッツハイク」第1回開催
  7.21
北九州-福岡空港線高速バス運行開始
1980 (昭和55)年 4.1
本社関係、隔週週休2日制開始
  4.23
大牟田線、柳川駅新駅舎営業開始
  4.28
福岡市でバスロケーションシステム運用開始(天神-別府四丁目間)
  7.23
(株)交通広告サービス設立
  9.1
宮地岳線、ワンマン運行開始
  11.2
北九州線、北方線(魚町-北方間)、運輸営業廃止
  12.15
東京航空貨物センター竣工(千葉県市川市)
1981 (昭和56)年 1.1
西鉄旅行(株)に西鉄の旅行事業部を統合
  3.18
西鉄運輸不動産、西鉄不動産を合併
  3.27
大牟田線、筑後川橋梁架け替え、新線(甘木線を除く)営業開始
  6.8
西鉄研修センター(八木山)オープン
  7.10
広報室、秘書室、事務管理部、電子計算部新設
  7.26
福岡市営地下鉄1号線部分開業にともなう福岡市内バス路線再編実施
  8.10
ロンドン駐在事務所を開設
  10.1
福岡サービスセンター、COMシステム導入
1982 (昭和57)年 1.4
シンガポール駐在事務所を開設
  3.25
大牟田線、筑紫車両基地使用開始
  4.1
定年年齢を年1歳ごと段階的に延長実施
  4.25
高速バス座席予約システム導入
  5.10
KUP(経営効率化)委員会発足
  8.1
民鉄協に復帰
  8.ー
乗合バス、冷房化100%達成
  10.ー
本社活性化委員会発足
1983 (昭和58)年 3.7
航空貨物、単独混載事業開始
  3.22
福岡市営地下鉄1号線全通にともなう福岡市西部地区バス路線再編実施
  3.22
国鉄筑肥線(博多—姪浜間)廃止、代替バス運行開始
  3.24
福岡・北九州-大阪線高速バス「ムーンライト」運行開始(夜行高速バス第1号)
  3.26
大牟田線、スピードアップ(福岡-大牟田間の所要時間65分を60分に短縮)
  3.26
本社活性化第1回「月例ミーティンググループ研究会」開催:4グループが発表
  3.29
北九州市でバスロケーションシステム運用開始(小倉駅-安部山入口・日の出町間)
  3.30
(株)データサービス西鉄(現:西鉄情報システム(株))設立
  5.15
西鉄(航空貨物事業部)、WACOへ加盟
  10.ー
オープンSE制度導入
  11.26
大牟田線、福岡駅改造工事竣工(3線3ホーム、全て7両連結に対応)
  11.30
西鉄赤坂ビル竣工
  12.26
扁平タイヤを使用した新型路線バス導入開始(全国初)
1984 (昭和59)年 3.28
福岡市内バスの方面別カラー方向幕導入開始(全国初)
  4.27
福岡市営地下鉄2号線一部開通にともなう福岡市西部地区バス路線ダイヤ変更
  7.1
西鉄運輸不動産、商号を西鉄不動産(株)に変更
  7.4
東京航空貨物センター第2棟竣工(千葉県市川市)
  12.14
西鉄電算ビル竣工
1985 (昭和60)年 5.7
航空貨物事業部、開発課内に海上貨物チーム開設
  7.21
小郡・筑紫野ニュータウンの一環として、三沢土地区画整理事業に着手
  7.25
ミュンヘン駐在事務所を開設
  8.30
宮地岳線、貝塚新駅営業開始(津屋崎寄りに約160m移転)
  10.1
満60歳定年制導入
  10.20
北九州線、門司-砂津・大門-戸畑・幸町-中央町間、運輸営業廃止、代替バス運行開始
  10.23
西鉄グループのキャッチフレーズ決定「今日も笑顔とまごごろで」
 
開業当時の天神コア
所蔵:西日本鉄道(株)
 
平尾ー大橋間高架化開通式
所蔵:西日本鉄道(株)山本魚睡コレクション
 
柳川駅新駅舎全景
所蔵:西日本鉄道(株)
 
 
 
 
バスロケーションシステムのバス接近表示器
所蔵:西日本鉄道(株)
 
福岡・北九州ー大阪線夜行高速バス
「ムーンライト」
(初代)所蔵:西日本鉄道(株)
 
地下鉄接続のため移転・新築した貝塚駅
所蔵:西日本鉄道(株)山本魚睡コレクション
 
戸畑停留場を発車するさよなら電車
所蔵:西日本鉄道(株)
 
軌道北九州線一部廃止後のバス専用道路
(日明ー三六間)所蔵:西日本鉄道(株)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
個人情報の取り扱いに関する基本方針個人情報に関する公表事項サイト利用規定
 企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2013 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.