内部通報制度

内部通報制度

西鉄グループではコンプライアンス違反に関わる通報窓口として、社内ホットラインと社外ホットラインを設けています。また当事業本部でも、海外グループ会社向けに独自に相談窓口を設置しています。

ホットラインに寄せられた案件については、担当者が詳細をヒアリングして実態調査を行います。コンプライアンス違反と認められる案件に対しては、是正処置や適正な処分を行うと共に、再発防止に取り組みます。通報者のプライバシーは保護され、報復行為や不利益となる取り扱いは一切認めないことを社内規定で定めています。

西鉄グループホットライン通報相談から回答までの流れ

  • ※回答後、不利益な取り扱いがないか必要に応じ確認。
  • ※調査対応結果は西鉄社長、監査等委員へ、ホットライン運用状況は取締役会で報告。
  • ※個人情報は調査、是正、再発防止の目的以外には使用しない。
  • ※調査等で関係するグループ会社に情報提供が必要な場合は本人の同意を得て提供。