福岡市中心部を東西に貫く道路(市道千代今宿線)は、にしてつの前身・福博電気軌道の開設時に整備されました。現在の「明治通り」という名称になったのは福岡市制施行100周年記念の1989(平成元)年です。それ以前は西鉄福岡市内線の貫通線(通称:貫線)の道路ということで「貫線」という名称で親しまれました。水上公園の再整備オープンなど天神明治通り地区の再開発計画が進むなか、天神・明治通りの歴史と景観の変遷を「天神明治通りの景観変遷」としてご紹介します(文責:益田啓一郎)。


 

天神ビル完成の頃、屋上展望台から中洲方面を望む

1960(昭和35)年頃 所蔵:益田啓一郎
写真No. FMTP402
 
福岡ビル竣工直後、天神ビル階上からの景観
1962(昭和37)年頃 所蔵:益田啓一郎
写真No. FMTP423

1960(昭和35)年、天神交差点角に当時日本で2番目に高いビルだった天神ビルが竣工すると、ビル屋上の展望台からの眺望写真が登場します。さらに翌1961(昭和36)年12月末に福岡ビルが完成すると、岩田屋屋上から明治通りを俯瞰する写真は撮影できなくなり、天神ビル階上からの写真が増加します。1960年代後半以降は明治通り沿いの高層ビル建設が続き、ビルの谷間にある明治通りからビルを見上げる構図の写真が増えます。同時に福岡市の観光パンフレットや絵葉書に使われる代表的景観は明治通りから、広く開放感のある渡辺通りへと移って行きます。

 
福岡ビル完成後、天神ビル階上からの景観
1963(昭和38)年頃 所蔵:益田啓一郎
写真No. FMTP512
 
福岡ビル屋上ビヤガーデン開設後、天神ビル階上からの景観
1965(昭和5)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
写真No. NKG156
 
岩田屋と天神ビル
1965(昭和40)年頃 所蔵:益田啓一郎
写真No. NLL111
 
天神ビルと福岡ビル、明治通り全景
1965(昭和40)年頃 所蔵:益田啓一郎
写真No. FMTP405
 
天神ビルと福岡ビル、天神交差点より西を望む
1965(昭和40)年頃 所蔵:益田啓一郎
写真No. FF8812
 
天神交差点と貫通線(明治通り)を行き交う電車、バス
1971(昭和46)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
写真No. NNR004

1960年代後半になりマイカーブームが本格化すると、車線の少ない明治通りは福岡市内線の路面電車とマイカー、そしてバスで混雑渋滞が慢性化します。福岡市内線の廃止と地下鉄建設が決まり、1975(昭和50)年11月1日限りで貫通線は城南線・呉服町線とともに廃止されて、代替路線バスが運行を開始しました。

 
貫通線(明治通り)を行き交う電車、バス
1974(昭和49)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
写真No. NFSR230
 
貫通線(明治通り)を行き交う電車、バス
1974(昭和49)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
写真No. NFSR229
 
福岡市内線貫通線廃止後、地下鉄工事中の明治通りと路線バス
1976(昭和51)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
写真No. BSNP550
 
福岡市内線貫通線廃止後、地下鉄工事中の明治通りと路線バス
1976(昭和51)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
写真No. BSNP551
 
 

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