 |
|
 |
| 渡辺通一丁目交差点を進む連接車 |
| 循環線から城南線へ向かう福岡市内線の連接車 |
1975(昭和50)年頃 所蔵:西日本鉄道(株) 写真No. NTBR840 |
|
|
| 現在の渡辺通一丁目交差点 |
| 路面電車に代わり地上を行き交う西鉄バス |
| 2015(平成27)年10月 撮影:益田啓一郎 写真No.NTBMS103 |
|
 |
|
 |
| 渡辺通一丁目の操車室と建設中のサニー |
| 循環線と城南線の分岐点にあった操車室、右後方は建設中のサニー |
1972(昭和47)年頃 所蔵:西日本鉄道(株) 写真No. EHS721 |
|
|
| 現在の渡辺通一丁目交差点 |
| 渡辺通りの道幅は拡幅され、建物は高くなった |
2015(平成27)年5月 撮影:益田啓一郎 写真No.NTBMS108 |
|
 |
|
 |
| 渡辺通一丁目と電気ビル遠望 |
| 戦後の渡辺通一丁目のシンボルであった電気ビル |
| 1975(昭和50)年頃 所蔵:西日本鉄道(株) 写真No. NTBR837 |
|
|
| 現在の電気ビル界隈遠望 |
| 電気ビルは2012(平成24)年に電気ビル共創館となった |
| 2015(平成27)年11月 撮影:益田啓一郎 写真No. NTBMS104 |
|
 |
|
 |
| 渡辺通一丁目の分岐点 |
| 福岡市内線循環線と城南線の分岐点と電気ビル、一丁目商店街(右) |
| 1975(昭和50)頃 西日本鉄道所蔵 撮影:松嶋克廣 写真No. NTBR943 |
|
|
| 渡辺通一丁目の今 |
| 再開発で誕生したホテルニューオータニ博多とサンセルコ |
| 2015(平成27)年11月 撮影:益田啓一郎 写真No. NTBMS105 |
|