昭和50年11月1日限りで貫通線・呉服町線・城南線が廃止されてからちょうど40年、
このページでは路面電車が走っていた当時と平成27年現在の風景を、写真で比較してみました。

渡辺通一丁目交差点(循環線と城南線分岐点)
福岡市内線の循環線と城南線の分岐点・乗換地点として交通の要衝となった渡辺通一丁目界隈は、福岡都心南部の中心市街地として発展してきた。1975(昭和50)年11月の城南線廃止、1979(昭和54)年2月の循環線廃止と前後して一丁目商店街は再開発でサンセルコとなり、渡辺通りは拡幅されて界隈の景観は一変。電気ビルの建替や市営地下鉄七隈線の開業等を経て、現在も交通の要衝として発展を続けている。
 
渡辺通一丁目交差点を進む連接車
循環線から城南線へ向かう福岡市内線の連接車

1975(昭和50)年頃 所蔵:西日本鉄道(株) 写真No. NTBR840

 
現在の渡辺通一丁目交差点
路面電車に代わり地上を行き交う西鉄バス
2015(平成27)年10月 撮影:益田啓一郎 写真No.NTBMS103
 
渡辺通一丁目の操車室と建設中のサニー
循環線と城南線の分岐点にあった操車室、右後方は建設中のサニー

1972(昭和47)年頃 所蔵:西日本鉄道(株) 写真No. EHS721

 
現在の渡辺通一丁目交差点
渡辺通りの道幅は拡幅され、建物は高くなった

2015(平成27)年5月 撮影:益田啓一郎 写真No.NTBMS108

 
渡辺通一丁目と電気ビル遠望
戦後の渡辺通一丁目のシンボルであった電気ビル
1975(昭和50)年頃 所蔵:西日本鉄道(株) 写真No. NTBR837
 
現在の電気ビル界隈遠望
電気ビルは2012(平成24)年に電気ビル共創館となった
2015(平成27)年11月 撮影:益田啓一郎 写真No. NTBMS104
 
渡辺通一丁目の分岐点
福岡市内線循環線と城南線の分岐点と電気ビル、一丁目商店街(右)
1975(昭和50)頃 西日本鉄道所蔵 撮影:松嶋克廣 写真No. NTBR943
 
渡辺通一丁目の今
再開発で誕生したホテルニューオータニ博多とサンセルコ
2015(平成27)年11月 撮影:益田啓一郎 写真No. NTBMS105

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