年月日 |
内容 |
1910.3.9 |
福博電気軌道、大学前—黒門橋・呉服町—博多停車場前間(6.4km)、運輸営業開始(3月8日開業式挙行) |
1910.4.17 |
福博電気軌道、大学前—箱崎口間(0.1km)、運輸営業開始 |
1910.8.12 |
福博電気軌道、箱崎口—箱崎間(0.6km)、運輸営業開始
|
|
博多電気軌道、北筑軌道を合併 |
1910.10.11 |
博多電気軌道、北筑軌道線今宿—青木間(1.0km)、運輸営業開始 |
1910.11.13 |
博多電気軌道、北筑軌道線青木—今川橋間(7.2km)、運輸営業開始(今川橋—加布里間全通) |
1910.12.18 |
福博電気軌道、黒門橋—地行間、運輸営業開始 |
1911.3.11 |
福博電気軌道、地行—今川橋間、運輸営業開始 |
1911.10.2 |
博多電気軌道、博多駅前—取引所前間(3.8km)、運輸営業開始(10月1日開業式挙行)
|
1911.11.2 |
博多電灯、福博電気軌道を合併し、商号を博多電灯軌道に変更 |
1911.11.15 |
博多電気軌道、取引所前—豊平間(1.8km)、運輸営業開始 |
1912.1.30 |
博多電気軌道、大学通—吉塚駅前間(1.1km)、運輸営業開始 |
1912.6.29 |
博多電灯軌道は九州電気を合併、商号を九州電灯鉄道に変更 |
1912.7.1 |
博多電気軌道、吉塚駅—博多築港間、貨物運輸営業開始 |
1912.11.15 |
九州水力電気、博多電気軌道を合併 |
1914.4.22 |
九州水力電気、大学通—博多駅前間、運輸営業開始(循環線全通) |
1922.7.26 |
九州水力電気、北筑軌道線今川橋—姪浜間を改軌・電化し、電車運転に変更 |
1927.3.26 |
九州水力電気、渡辺通一丁目—西新町間(5.0km)、運輸営業開始 |
1928.5.31 |
九州水力電気、北筑軌道線姪浜—加布里間を北九州鉄道へ譲渡許可 |
1929.7.1 |
九州水力電気、福岡市内の電気軌道事業(福岡鉄道部)を博多電気軌道(5.17設立登記)に譲渡 |
1930.10.21 |
博多電気軌道、渡辺通一丁目—高等学校前間、複線営業開始 |
1932.3.25 |
東邦電力、今川橋—西新町間、運輸営業開始(今川橋—西新町間の軌道事業を博多電気軌道より譲り受ける) |
1934.10.26 |
福博電車設立 |
1934.11.1 |
福博電車、東邦電力の福岡市内電気軌道事業、博多電気軌道の電気軌道・バス事業を譲り受け、運輸営業開始 |
1935.8.26 |
福博電車、高等学校前—西新町間、複線営業開始 |
1938.10.1 |
福博電車に女性車掌55人が登場 |
1942.4.1 |
福博電車、停留所104カ所のうち33カ所を廃止 |
1942.9.1 |
5社合併、西日本鉄道としての最初の組織改正実施 |
1942.9.22 |
商号を西日本鉄道へ変更登記完了、福博電車は福岡市内線となる |
1942.11.25 |
福岡市内線、停留所14カ所廃止、2カ所新設 |
1943.4.1 |
福岡市内線、ラッシュ時の急行運転開始(停留所59カ所のうち21カ所を通過) |
1943.7.1 |
福岡市内線、貫通線(姪浜—帝大前間)にボギー車運転開始 |
1943.8.1 |
福岡市内線、後乗り前降り制実施 |
1944.4.4 |
福岡市内線、全線シリース運転開始(7.4 全線シリース運転実施) |
1944.6.3 |
|
1944.8.5 |
福岡市内線、終日急行運転実施 |
1944.12.3 |
福岡市内線、三角—吉塚駅前間、旅客運輸営業休止(59年3月3日運輸営業廃止) |
1945.6.19 |
福岡市内線、福岡大空襲により循環線天神町—千代町間など被災 |
1946.4.1 |
福岡市内線、貫通線でダイヤ運転開始 |
1946.8.20 |
福岡市内線、急行運転休止(1947.1.25再開)
|
1947.5.3 |
福岡市内線、新憲法祝賀式典に合わせ、花電車運転(戦後最初の花電車) |
1947.9.1 |
福岡市内線、循環線・城南線でダイヤ運転開始 |
1948.8.28 |
福岡市内線、急行運転廃止 |
1950.6.1 |
福岡市内線、西新町の連絡亘り線を複線化 |
1950.10.12 |
福岡市内線、パラレル(並列接続)運転実施 |
1952.9.1 |
福岡市内線、天神町に連絡亘り線新設 |
1954.3.7 |
福岡市内線、千代町に連絡亘り線新設 |
1954.5.10 |
福岡市内線、ボギー車の集電装置をパンタグラフに変更完了 |
1954.7.1 |
福岡市内線、間接車(2両連接車)運転開始 |
1955.2.— |
福岡市内線、橋口町—因幡町間の軌道移設 |
1956.7.1 |
福岡市内線、通勤通学定期(通称三角定期)発売 |
1959.7.— |
福岡市内線、須崎—橋口町間の軌道移設 |
1960.2.— |
福岡市内線、県庁前—万町間の軌道移設 |
1960.5.— |
福岡市内線、荒戸町—黒門間の軌道移設 |
1961.2.11 |
福岡市内線、築港線(吉塚駅—博多築港間)2.8km、貨物営業休止(63.9.1廃止) |
1961.4.1 |
福岡市内線、カラー系統板使用開始 |
1961.12.— |
福岡市内線、因幡町—渡辺通五丁目間の軌道移設 |
1963.11.— |
福岡市内線、渡辺通五丁目—新川橋間の軌道移設 |
1964.7.1 |
福岡市内線、馬場新町—住吉間(博多駅新線)1.6km、運輸営業開始
|
1964.12.7 |
福岡市内線、馬場新町—管弦町—住吉間1.2km、運輸営業廃止 |
1965.4.— |
福岡市内線、緑橋—千代町間の軌道移設 |
1966.2.— |
福岡市内線、呉服町—奥の堂間の軌道移設 |
1966.10.1 |
福岡市内線、運賃箱制度実施(車内乗車券廃止) |
1968.4.26 |
福岡市内線、ワンマンカー(ボギー車)の運行開始(70.2.25完了)、ツーマン連接車(中部車掌の廃止)の運行開始 |
1973.1.5 |
福岡市内線、吉塚線(吉塚駅前—千代町間)1.2km、運輸営業廃止 |
1975.11.2 |
福岡市内線、貫通線(姪浜—九大前間)11.9km、呉服町線(呉服町—祇園町間)0.8km、城南線(渡辺通一丁目—西新間)5.0km、運輸営業廃止 |
1979.2.11 |
福岡市内線、循環線(千代町—循環—千代町)7.0km、運輸営業廃止(福岡市内線全廃) |
|
宮地岳線、千鳥橋—貝塚間(福岡市内線直通乗入れ区間)3.3km、運輸営業廃止 |