1911(明治44)年5月、福博電気軌道は博多電灯に合併され博多電灯鉄道と改称。さらに1912(明治45)年6月に九州電気と合併して九州電灯鉄道となりました。一方の博多電気軌道は1912(大正元)年11月、九州水力電気に合併されました。東中洲に本社を構えていた九州電灯鉄道は1917(大正6)年、2つの軌道が交差する交通の要衝となっていた天神町交差点角地(現在の天神ビルの場所)に本社ビルを新築します。時計塔を備えた九州電燈鉄道ビルは天神町で最初のランドマークとなりました。
 
九州電灯鉄道本社ビル竣工記念の絵葉書
1917(大正6)年 所蔵:益田啓一郎
九州電灯鉄道本社ビル落成式の光景
1920(大正9)年頃 所蔵:益田啓一郎
天神町交差点と九州電灯鉄道ビル
1920(大正9)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
大正4年の天神交差点付近(部分)福岡市街大地図より
1915(大正4)年 所蔵:益田啓一郎
福岡県立図書館前(現在の福岡三越付近)を進む電車
1921(大正10)年頃 所蔵:益田啓一郎
福岡県立図書館前(現在の福岡三越付近)を進む電車
1917(大正6)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)
 
 
個人情報の取り扱いに関する基本方針個人情報に関する公表事項サイト利用規定
 企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2014 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.