2023(令和5)年5月【第13回特別コンテンツ】
福岡ドームとシーサイドももち空撮 1995(平成7)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)

 
西鉄社報「ガイドウェイバス」紹介記事
1989(平成元)年2月号
所蔵:西日本鉄道(株)
 
ガイドウェイバス専用バス停
1989(平成元)年 写真No. NKTS419
所蔵:西日本鉄道(株)
 
西鉄社報「ガイドウェイバス」記事
1989(平成元)年5月号
所蔵:西日本鉄道(株)
 
 
 

よかトピア開催と西日本鉄道


 1989(平成元)年3月17日から9月3日まで、福岡市のシーサイドももち地区を会場に開催された「アジア太平洋博覧会ー福岡ʼ89(よかトピア)」。西鉄は福岡都心部の天神やJR博多駅前、福岡空港などからの来場者の輸送を担い、期間中に路線バス(臨時便を含む)だけで約140万人を輸送しました。これは全入場者の17.1%にあたり、福岡市地下鉄の11.1%を大きく上回る数字でした。西鉄の会場直行バスは福岡都市高速道路経由で時間的に早かったことや、会場が地下鉄駅(西新駅)から800mほど離れていたことも大きな要因でした。
 西鉄はよかトピア会場内の専用軌道を走る、日本で初めての会場内輸送機関「ガイドウェイバス」の運行を担当。ガイドウェイバスは、一般道路上では路線バスとして、専用線上では軌道法に基づく内燃動車(ディーゼルカー)として運行するという、2つの走行モードをもった交通機関で、当時バスと電車のメリットを兼ね備えた新しい形態として注目を集めていました。
 
アジア太平洋博覧会ー福岡’ 89(よかトピア)開幕式
1989(平成元)年 博覧会公式記録より
  福岡市内ー福岡空港連絡バス「よかトピア」号
1988(昭和63)年頃 写真No. NKTS402/所蔵:西日本鉄道(株)
 
よかトピア会場内で運行されたガイドウェイバス「デュエット号」
1989(平成元)年 写真No. NKTS415/所蔵:西日本鉄道(株)
  よかトピア会場内で運行されたガイドウェイバス「デュエット号」
1989(平成元)年 写真No. NKTS408/所蔵:西日本鉄道(株)
 
ガイドウェイバス「デュエット号」出発式
1989(平成元)年 写真No. NKTS420/所蔵:西日本鉄道(株)
  よかトピア会場内を走るガイドウェイバス「デュエット号」
1989(平成元)年 写真No. NKTS411/所蔵:西日本鉄道(株)
 
ガイドウェイバス「デュエット号」
1989(平成元)年 写真No. NKTS417/所蔵:西日本鉄道(株)
  ガイドウェイバス「デュエット号」
1989(平成元)年 写真No. NKTS416/所蔵:西日本鉄道(株)
 
 ガイドウェイバスはアジア太平洋博覧会協会が軌道事業者となって、軌道法にもとづき建設・運行され、西鉄は施設参加としてバス車両の貸与と運行業務を担いました。よかトピア会場の東ゲート駅と遊戯施設前駅間の約840mに敷かれた専用走行路を走り、37人乗りの専用バス4台で、期間中に約88万人を運びました。
 また、西鉄は会場内でパビリオン間を移動する電気自動車「サンダー号」やソーラーカー、ジープニーといった乗り物も運行して人気を集めました。
 
パビリオン間の輸送に活躍した電気自動車「サンダー号」
1989(平成元)年 写真No. NKTS402/所蔵:西日本鉄道(株)
  パビリオン間の輸送に活躍したソーラーカー
1989(平成元)年 写真No. NKTS403/所蔵:西日本鉄道(株)
 
パビリオン間の輸送に活躍したジープニー
1989(平成元)年 写真No. NKTS422/所蔵:西日本鉄道(株)
  パビリオン間の輸送に活躍したジープニー
1989(平成元)年 写真No. NKTS405/所蔵:西日本鉄道(株)

 
西鉄社報「福岡ドーム輸送臨時バス」記事
1993(平成元)年5月号
所蔵:西日本鉄道(株)
 
西鉄社報「福岡ドーム輸送臨時バス」記事
1993(平成元)年12月号
所蔵:西日本鉄道(株)
 

福岡ドーム開業と臨時バス運行


よかトピアの終了後、シーサイドももち地区は福岡タワーをはじめ福岡市総合図書館、福岡市博物館などの施設が開館し、ソフトリサーチパークなどのビジネスゾーンや住宅地が整備されるなど、路線バスの重要性が増しました。
 中でも1993(平成5)年4月2日にオープンした福岡ドーム(現・福岡PayPayドーム)では、プロ野球の試合が行われた最初の3日間で、行き帰り合わせて1日平均2万4000人が西鉄の臨時バスを利用しました。福岡ドーム敷地内に11バースの乗り場が整備された一方、臨時バスの輸送計画、現場指揮にあたる特別輸送班を設置するなど、万全の体制を整えて対応。福岡市内各所と福岡ドーム間を、多い日には1日100台体制・約500本の臨時バスでピストン運行しました。これがその後のプロ野球の試合やコンサートなどのイベント開催時の福岡ドーム臨時バスの輸送体制の基礎となり、現在までドームとの二人三脚の歴史が続いています。
 
福岡ドーム輸送のバスターミナ全景
1993(平成5)年頃 写真No. BSNP322/所蔵:西日本鉄道(株)
  福岡ドーム輸送のバスターミナ全景
1993(平成5)年頃 写真No. BSNP321/所蔵:西日本鉄道(株)
 
よかトピア通り福岡ドーム前バス停
1995(平成7)年頃 写真No. BSNP415/所蔵:西日本鉄道(株)
  旧ガイドウェイバスを活用したホークス臨時バス車両
1995(平成7)年頃 写真No. NSB478/所蔵:西日本鉄道(株)
 
福岡ドーム駐車場に勢揃いした貸切バス
1993(平成5)年頃 写真No. BSNP320/所蔵:西日本鉄道(株)
  福岡ドームと駐車場全景
1995(平成7)年頃 写真No. EHS701/所蔵:西日本鉄道(株)

 
 
 
 
 

シーサイドももち地区へのアクセス強化


 2001(平成13)年10月、福岡都市高速道路1号線の百道ー福重間の開通に合わせて、早良区・西区の団地から天神・博多駅への都市高速道路経由路線が新設されました。2002(平成14)年5月には、福岡タワー隣接地に百道浜自動車営業所を開設。早良区飯倉方面とシーサイドももち地区への直通路線や天神・博多駅地区から都市高速百道ランプ経由のシーサイドももち地区への直通路線を増強しました。同年7月にはシーサイドももち地区から都市高速経由で福岡空港への路線も新設されるなど、ドーム周辺への交通アクセス強化が進みました。
 
福岡ドーム&シーサイドももち地区から福岡空港路線出発式
2002(平成14)年7月 写真No. NKTS583/所蔵:西日本鉄道(株)
  百道浜自動車営業所に停車中のハリーホークデザイン車両
2002(平成14)年5月 写真No. NKTS614/所蔵:西日本鉄道(株)
 
百道浜自動車営業所を出発する路線バス
2002(平成14)年5月 写真No. NKTS618/所蔵:西日本鉄道(株)
  シーサイドももち地区全景
1995(平成7)年頃 写真No. EHS702/所蔵:西日本鉄道(株)

 
 
 
 
 

花自動車ホークス&アビスパ号登場!


 毎年5月に開催される博多どんたく港まつりに合わせて、西鉄では花自動車を運行してきました。初めて博多どんたくに合わせて、かつての西鉄福岡市内線で花電車が運行されたのは1949(昭和24)年5月です。花電車は福岡市内線貫通線や城南線などが廃止された1975(昭和50)年まで、毎年運行されました。西鉄ライオンズの全盛期には、博多どんたくの時期には「どんたくシリーズ」の公式戦が組まれ、ライオンズ仕様の花電車も登場しました。
 西鉄ライオンズ全盛期の1950年代、宿命のライバルでどんたくシリーズでの対戦が最も多かったのが、ソフトバンクホークスの前身・南海ホークスです。1958(昭和33)年4月26日の平和台球場改装記念試合の対戦チームも南海ホークスでした。1977(昭和52)年からは花自動車が登場して、博多どんたくを盛り上げています。
 博多どんたくの花自動車に、初めてソフトバンクホークスが登場したのは2006(平成18)年の「Let's support! ホークス&アビスパ」号です。以降、2011(平成23)年の「ホークス めざせ日本一!!」号や、2012(平成24)年の「ホークス めざせ連覇!!」号など、以降に運行された花自動車が6台から4台、2台と少なくなっても「ホークス&アビスパ」号は必ず運行されてきました。
 また、博多どんたく港まつり開催直前のPayPayドームでのソフトバンク公式戦は、「どんたく博多デー」として開催され、花自動車のお披露目の機会になっています。
 
花自動車「Let's support! ホークス&アビスパ」号
2006(平成18)年5月 写真No. 2006HC0227/所蔵:西日本鉄道(株)
  花自動車「Let's support! ホークス&アビスパ」号
2006(平成18)年5月 写真No. 2006HC0271/所蔵:西日本鉄道(株)
 
花自動車「ホークス めざせ日本一!!」号
2011(平成23)年5月 写真No. 2011HC0060/所蔵:西日本鉄道(株)
  花自動車「ホークス めざせ連覇!!」号
2012(平成24)年5月 写真No. 2012HC0985/所蔵:西日本鉄道(株)
 
花自動車「福岡の元気!ホークス&アビスパ」号
2013(平成25)年5月 写真No. 2013HC0038/所蔵:西日本鉄道(株)
  花自動車「ねらえ!てっぺん!ホークス&アビスパ」号
2014(平成26)年5月 写真No. 2014dontaku0137/所蔵:西日本鉄道(株)
 
ドームに登場した花自動車(どんたく博多デー)
2014(平成26)年4月 写真No. 2014dontaku1437/所蔵:西日本鉄道(株)
  花自動車「めざせ!ホークス連覇 アビスパ福岡J1奪取」号
2015(平成27)年5月 写真No. 2015HC029/所蔵:西日本鉄道(株)
 
花自動車「まつりでGo!Go! がんばれ!ホークス&アビスパ」号2016(平成28)年5月 写真No. 2016HC046/所蔵:西日本鉄道(株)   花自動車「ホークス&アビスパ 頂点めざして、はばたけ!」号
2017(平成29)年5月 写真No. 2017HC005/所蔵:西日本鉄道(株)
 
ドームに勢揃いした花自動車(どんたく博多デー)
2018(平成30)年4月 写真No. 2018HC020/所蔵:西日本鉄道(株)
  花自動車「ホークス&アビスパ頂点を目指してはばたけ!」号
2018(平成30)年5月 写真No. 2018HC052/所蔵:西日本鉄道(株)
 
花自動車「ホークス&アビスパ頂点を目指してはばたけ!」号
2019(令和元)年5月 写真No. 2019HC063/所蔵:西日本鉄道(株)
  花自動車「ホークス&アビスパ」号
2022(令和4)年5月 写真No. NGKX499/所蔵:西日本鉄道(株)
 
「110周年記念ラッピングバス車両撮影会」でドームに勢揃いしたバス車両
2018(平成30)年5月 写真No. NGKM742 /所蔵:西日本鉄道(株)
  「110周年記念ラッピングバス車両撮影会」でドームに勢揃いしたバス車両
2018(平成30)年5月 写真No. NGKM748 /所蔵:西日本鉄道(株)

もっと画像を見たい方は > 歴代花電車・花自動車アーカイブス > 画像ライブラリー / にしてつニュース・アーカイブス

画像借用をご希望の方へ(写真・映像貸出および利用規定)
 
個人情報の取り扱いに関する基本方針個人情報に関する公表事項サイト利用規定
 企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2023 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.