年月日 |
内容 |
1911.6.5 |
九州電気軌道、門司市東本町—大蔵(大蔵川東岸)間(18.1km)、運輸営業開始 |
1911.7.15 |
九州電気軌道、大蔵—黒崎駅前間(6.8km)、運輸営業開始 |
1911.8.21 |
九州電気軌道、門司市東本町地内(0.1km)、運輸営業開始
|
|
九州電気軌道、大門—戸畑間(5.6km)、運輸営業開始 |
1914.4.2 |
九州電気軌道、東本町—門司間(0.3km)、運輸営業開始 |
1914.6.25 |
九州電気軌道、黒崎駅前—折尾間(5.2km)、運輸営業開始 |
1923.11.13 |
九州電気軌道、中央区—枝光駅前間(1.9km)、運輸営業開始 |
1923.12.20 |
九州電気軌道、東本町—日ノ出町九丁目間(0.8km)、運輸営業開始(経営を門司築港に委託し、東本町—田ノ浦間の運転管理を受託) |
1928.6.1 |
九州電気軌道、枝光駅前—牧山間(0.9km)、運輸営業開始 |
1929.5.31 |
九州電気軌道、牧山—天籟寺川間(0.8km)、運輸営業開始 |
1929.11.26 |
九州電気軌道、天籟寺川—幸町間(1.1km)、運輸営業開始 |
1932.12.21 |
九州電気軌道、門司築港軌道線日ノ出町九丁目—田ノ浦間の営業管理受託(1933.4.1本線より東本町—田ノ浦間への直通乗入れ開始) |
1936.1.10 |
九州電気軌道、東本町—日ノ出町九丁目間0.8km、運輸営業廃止(同時に門司築港軌道線日ノ出町九丁目—田ノ浦間も運輸営業廃止) |
1936.4.12 |
九州電気軌道、幸町停留所移設、連絡亘り線新設 |
1942.2.1 |
九州電気軌道、小倉電気軌道を合併 |
1942.7.11 |
九州電気軌道、手向山隧道開通により、線路を山側へ移設 |
1942.9.1 |
5社合併、九州電気軌道線は「西日本鉄道北九州線」となる。 |
1946.4.— |
北九州線、貨物電車運転(2両) |
1950.7.1 |
北九州線(北方線は除く)、パラレル(並列接続)運転開始 |
1952.11.30 |
北九州線、中央区に連絡亘り線新設 |
1953.10.27 |
北九州線、間接車(2両連接車)運転開始 |
1954.5.25 |
北九州線、ボギー車の集電装置をビューゲルに変更完了 |
1954.8.1 |
北九州線、自動信号区間(大門—三六、黒崎駅前—折尾)で最高速度60キロ/時運転開始 |
1956.3.21 |
北九州線、筑豊電鉄線(貞元—筑豊中間間)に直通乗入れ運転開始 |
1956.7.— |
北九州線、山王筋—中央区間の軌道移設 |
1957.5.— |
北九州線、門司—桟橋通間の軌道移設 |
1957.12.25 |
北九州線、北方線(魚町—北方間)に331形間接車(2両連接車)登場、試乗会開催 |
1958.2.— |
北九州線、中央区—春の町間の軌道移設 |
1958.5.20 |
北九州線、ボギー車の集電装置をパンタグラフに変更完了 |
1959.9.— |
北九州線、前田町—黒崎駅前間の軌道移設 |
1960.3.— |
北九州線、小倉病院前—三郎丸間の軌道移設 |
1962.12.1 |
北九州線、3両連接車運転開始 |
1963.4.1 |
北九州線と福岡市内線の併用軌道で、自動車の運行が許可 |
1963.12.— |
北九州線、枝光駅前—白川町間の軌道移設 |
1966.3.— |
北九州線、金田—下到津間の軌道移設 |
1968.4.26 |
北九州線、ツーマン連接車(中部車掌の廃止)の運行開始 |
1970.8.20 |
北九州線、ワンマンカー(ボギー車)の運行開始(77年3月24日完了) |
1976.6.10 |
北九州線、車両外粧塗色変更(77年10月20日完了) |
1980.11.2 |
北九州線、北方線(魚町—北方間)4.6km、運輸営業廃止 |
1985.10.20 |
北九州線、北九州本線の一部(門司—砂津間)11.6km、戸畑線(大門—戸畑間)5.5km、枝光線(中央町—幸町間)4.8km、運輸営業廃止
|
1986.6.16 |
北九州線、冷房車両運転開始 |
1988.8.6 |
北九州線、筑豊電気鉄道線からの直通乗入れ区間を八幡駅前までに変更 |
1992.10.25 |
北九州線、砂津—黒崎駅前間12.7km、運輸営業廃止、西黒崎停留所開設 |
1995.4.1 |
北九州線(黒崎駅前—折尾間)の業務を筑豊電気鉄道に委託 |
2000.11.26 |
北九州線、黒崎駅前—折尾間5.0km、運輸営業廃止(軌道事業全廃)、第3種鉄道事業として、黒崎駅前—熊西間0.6kmの運輸営業開始(筑豊電気鉄道が第2種鉄道として運行) |