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筑後川橋梁を渡る801 所蔵:西日本鉄道(株) |
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福岡-久留米間の開業に際しては貨物輸送も行うこととなり、有蓋で積載能力10トンの100形(→800形)と無蓋で同12トンの200形(→900形)を製造した。車体は旅客用より短い11m級の木造の一段屋根で、前面は3枚窓となった。運転速度も旅客列車より低いことから電動機は60馬力とし、ブレーキも直通空気式と廉価な設計であった。1960(昭和35)年まで本線と甘木線で、旅客列車の合間を縫って単車で運行していた。 |
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モワ100 |
製造初年 |
1924年 |
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10 |
座席数(席) |
— |
自重(t) |
20.6(登場時) |
全長(mm) |
11,453 |
幅(mm) |
2,614 |
高さ(mm) |
4,125 |
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