■
天神大牟田線(引退車両)
車両イラスト(c)edit CUE
所蔵:西日本鉄道(株)
主系統急行(後の特急)の増発とスピードアップのために製造した車両。戦後の新技術に拠る初の新性能電車であり、また4両固定編成となった。車体は全金属製の18m2扉で、前面は流行の湘南型を一層丸くした非貫通2窓の流線型であり、客室内には固定クロスシートを装備した。WNまたは平行カルダン駆動の80kW電動機による全電動車方式で、最高時速120キロも可能とされ、制御装置も1C8M方式で発電ブレーキも採用した。
形式
モ1000
製造初年
1957年
定員数(人)
120
座席数(席)
64
自重(t)
33.0
全長(mm)
18,500
幅(mm)
2,740
高さ(mm)
3,815
↓クリックすると拡大
画像をみることができます。
にしてつ画像ライブラリー
「
大牟田線1100形試乗会(1958年)
」
→
歴代車両図鑑・電車編TOPへ
|
個人情報の取り扱いに関する基本方針
|
個人情報に関する公表事項
|
サイト利用規定
|
企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2015 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.