高度経済成長期に登場し、天神大牟田線の近代化に大きく貢献した600形(2代目)。
還暦を迎えた現在も貝塚線で8編成が活躍中!
 
鉄道友の会・西鉄研究会から贈呈された60 周年ヘッドマークを掲出して走る601F 2022(令和4)年10 月8 日 撮影:益田啓一郎

 西鉄600形(2代目)は、都市圏の通勤輸送における混雑激化に対応した、特急から普通まで使用できる汎用車両として開発されました。
1962(昭和37)年登場時の基本編成は2(一部3)両固定で、重連(併結)により輸送状況に応じて4~7両編成を任意に組むことができ、一躍大牟田線の主力車両となりました。
 現在、西鉄貝塚線に転籍して活躍している600 形(2 代目)は、全て2 両固定(8編成16 両)で車体は片側3 扉、座席は全てロングシート。外部色はオキサイドイエロー色の車体に、ボンレッドの帯を配しています。初号車の601F(601-651)、602F(602-652)、604は2022(令和4)年秋に登場から60 年「還暦」を迎えました。
 今回の特集ページでは、西鉄600形(2代目)の歴史をご紹介します。

 
 

 
二日市車庫で出番を待つ630号 
1971(昭和46)年頃
写真No. NTSR931 /所蔵:西日本鉄道(株)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西鉄600形(2代目)登場!


 西鉄600形(2代目)は601F(601-651)、602F(602-652)、603、604は1962(昭和37)年9月25日に竣工し、大牟田線にマルーン&ベージュ塗色でデビューしました。
 車体は従来車より1m長い19m級、前面は貫通式の3面折妻で、片側3ヵ所の出入口には両開き扉を採用しました。電動機はWN駆動の135kWで、運用上は当時の主力で特急や急行に使用されていた1000形に劣らない性能を確保して、一躍大牟田線の主力車両となりました。
 
1962(昭和37)年秋に登場した600 形(2代目)
初号車601号(601ー651編成)。写真は二日市車庫。
写真No. NTSR931 /所蔵:西日本鉄道(株)
  二日市車庫で出番を待つ624 号 1974(昭和49)年
写真No. NTYR031 /所蔵:西日本鉄道(株)
にしてつニュース「600形(2代目)登場を伝える記事」 1962(昭和37)年9 月号/所蔵:西日本鉄道(株)
 
急行ヘッドマークを掲出した600形 1971(昭和46)年頃
写真No. NTDW478 /所蔵:西日本鉄道(株)
  急行ヘッドマークを掲出した600形 1971(昭和46)年頃
写真No. NTDW328 /所蔵:西日本鉄道(株)
 
二日市駅に到着する600形 1971(昭和46)年頃
写真No. NNO019 /所蔵:西日本鉄道(株)
  福岡駅で行われた西鉄広報電車のイベント風景 
1975(昭和50)年頃 写真No. NTBR060 /所蔵:西日本鉄道(株)
にしてつニュース「新車600形配置」記事  1969(昭和44)年3 月号/所蔵:西日本鉄道(株)

西鉄600 形(2代目)導入の歴史
1962(昭和37)年9月25日
・600形(2代目)601-651、602-652、603、604が竣工。大牟田線にマルーン&ベージュ塗色でデビュー。
1963(昭和38)年7月25日
・605-655、606-656、607-657竣工。
1964(昭和39)年9月10日
・608-609-659、610-611-661竣工。
1965(昭和40)年10月12日
・654、612-662、613-663竣工。
1966(昭和41)年9月27日
・614-664、615-665、616-666竣工。
1967(昭和42)年10月3日
・617-667、618-668、619-669竣工。
以降1972(昭和47)年12月までに計56両(28編成)が順次竣工した(他にク156を改造したク653がある)。


 
筑紫車両基地で出番を待つ600形 
1988(昭和63)年頃
写真No. NTKW047 /所蔵:西日本鉄道(株)
 
 
 
 

改良工事およびアイスグリーン塗色に変更


 西鉄600形(2代目)は1978(昭和53)年以降に順次、自動式方向幕設置・前照灯移設などの改良工事が行われ、アイスグリーン塗色とボンレッド帯に順次変更されました。
 
二日市駅から出発する600形普通
1982(昭和57)年頃 写真No. MNOP545 /所蔵:西日本鉄道(株)
  3線3ホームとなった福岡駅で出発を待つ600形普通
1984(昭和59)年頃 写真No. NTKW094 /所蔵:西日本鉄道(株)
 
鉄道総合訓練で訓練車として活躍する600形
1996(平成8)年頃 写真No. NTKE569 /所蔵:西日本鉄道(株)
  コスモスと600形
1985(昭和60)年頃 写真No. NTKW069 /所蔵:西日本鉄道(株)


 
 
 
記念フォトブック 
西鉄600形60th記念 
スペシャル 1962-2022

2022 年10 月16 日発売!

花畑駅・試験場前駅の高架化


 1990(平成2)年以降、宮地岳線(現・貝塚線)に17両(8編成)が順次転籍。塗色もオキサイドイエローにボンレッドの帯を配した現行カラーに変更されました。
 
西鉄古賀駅ホームの600形
2007(平成19)年 写真No. NTDM023/所蔵:西日本鉄道(株)
  宮地岳を背景に西鉄福間~宮地岳間を進む600形
2007(平成19)年 写真No. NTDM048/所蔵:西日本鉄道(株)
 
香椎花園前駅2番ホームに停車中の600形
1995(平成7)年頃 写真No. IMG_2031/所蔵:西日本鉄道(株)
  宮地岳線全線開通50周年の600形記念電車
2001(平成13)年 写真No. NTMB452/所蔵:西日本鉄道(株)
 
600形604F ラッピング電車「さんくすしんぐう号」
2019(令和元)年 写真No. NGKW131/所蔵:西日本鉄道(株)
  600 形601F「にゃん電」とかしいかえんの大観覧車
2019(令和元)年 写真No. P4020268/撮影:益田啓一郎


もっと画像を見たい方は > 画像ライブラリー / 歴代車両図鑑(電車) / にしてつニュース・アーカイブス

画像借用をご希望の方へ(写真・映像貸出および利用規定)
 
個人情報の取り扱いに関する基本方針個人情報に関する公表事項サイト利用規定
 企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2022 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.