このコーナーでは、にしてつ沿線の懐かしい昭和期の駅舎や駅前風景など、沿線風景の変遷をご紹介します(順次追加更新予定)。

貝塚線(旧宮地岳線)
三苫駅・西鉄新宮駅
三苫駅と西鉄新宮駅は1925(大正14)年7月1日、博多湾鉄道汽船の駅として開業。三苫駅は1986(昭和61)年11月1日、橋上駅舎の供用が開始された。西鉄新宮駅は開業当初は新宮港駅の名称で、宮地岳線となったのち1950(昭和25)年5月15日に西鉄新宮駅と改称。2007(平成19)年4月1日の西鉄新宮〜津屋崎間廃止にともない貝塚線の終着駅となった。

三苫駅
1986(昭和61)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. NAGC220
 
三苫〜西鉄新宮間 湊川橋梁
1986(昭和61)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. NMA030
西鉄新宮駅
1953(昭和28)年 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. MJ014
 
西鉄新宮駅
1997(平成9)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. NTDM034
西鉄新宮駅付近の桜景
1988(昭和63)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. NMA018
 
西鉄新宮駅付近の桜景
1988(昭和63)年頃頃 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. NMA020
西鉄新宮駅付近の桜景
1997(平成9)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. NTDM033
 
西鉄新宮駅付近の桜景
1997(平成9)年頃 所蔵:西日本鉄道(株)/写真No. NTDM031

写真プリント・画像提供のご相談はこちらへ ≫ 沿線風景アーカイブスTOPへ戻る

 
個人情報の取り扱いに関する基本方針個人情報に関する公表事項サイト利用規定
 企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2020 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.