このコーナーでは、にしてつ沿線の懐かしい昭和期の駅舎や駅前風景など、沿線風景の変遷をご紹介します(順次追加更新予定)。

天神大牟田線
宝満川橋梁と味坂駅
宝満川橋梁は1968(昭和43)年に架け替えられ11月1日から新線を使用開始し、同時に橋梁の南に位置する味坂駅ホームも移設された。味坂駅は西鉄福岡(天神)ー西鉄久留米間では唯一の無人駅で、以前は駅に隣接して変電所があったが現存していない。

宝満川橋梁架替にともなう新線(左)と旧線(右)、旧線を電車が走行中
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY072

 

電車車内から工事中の新線(右)と旧線(左)
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY076
開業当時の味坂駅と変電所
1925(大正14)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.TMN008
 
移設前の旧味坂駅
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY074
移設前の旧味坂駅
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY064
 
移設前の旧味坂駅(左端)と変電所
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY065
味坂駅から旧宝満川橋梁を渡る電車と新橋梁(左)を望む
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY075
 
宝満川新橋梁から新味坂駅ホーム(右)と旧駅と変電所を望む
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY067
宝満川新橋梁から新味坂駅ホームを望む
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY070
 
味坂駅新駅舎とホーム
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY063
完成間近の宝満川新橋梁
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY073
 
完成間近の宝満川新橋梁から川上を望む
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY071
完成間近の宝満川新橋梁
1968(昭和43)年  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY068
 
宝満川橋梁の完成記念式典
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTBY068
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTDW479
 
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTDW481
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTDW476
 
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTDW484
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車と旧橋梁(右)
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NAR064
 
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車と旧橋梁(右)
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NNO091
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車と旧橋梁
1968(昭和43)年11月  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NNO092
 
宝満川橋梁完成後、新線に切り替えられて運行する電車と旧橋梁(手前)
1968(昭和43)年11月1日  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NNO090
解体前の味坂変電所
1985(昭和60)年頃  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTKW114
 
解体前の味坂変電所
1985(昭和60)年頃  所蔵:西日本鉄道(株)/写真No.NTKW115

沿線風景アーカイブスTOPへ戻る

 
個人情報の取り扱いに関する基本方針個人情報に関する公表事項サイト利用規定
 企画・制作 西日本鉄道株式会社 Copyright(C) 2000-2015 by Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.