このページでは、西日本鉄道で活躍・引退した後、他社へ転籍して現在も活躍中の現役車両や有志の努力で保存されている車両をご紹介します。


■静態保存車両のご紹介

西日本鉄道北方線323形 324号
(かしいかえん内/北九州線車両保存会
車両紹介  


製造年月 1956(昭和31)年3月
製造会社 東洋工機
自重 12.05t
最大寸法 全長11,280mm 全幅2,030mm 全高3,750mm
台車 ブリル76E(デッドコピー・木南車両製)
出力 38kw×2
定員 26名(うち座席26名)
製造時塗装 西鉄旧標準色(下部マルーン・上部ベージュ)
廃車年月 1980(昭和55)年11月 [西鉄]
  2007(平成19)年5月 [土佐電鉄]〔通算稼動期間:約51年〕
  2012年7月12日、香椎花園「レトロ電車パーク」へ移設し展示公開中。
  ※は土佐電鉄での廃車時の諸元
 

  山家駅での修復時 2009(平成21)年春 撮影:北九州線車両保存会

 323形車両は、当時の西鉄北方線で使用されていた木造単車の置換え用として、「バス形軽量車体」の工法を取り入れ製造された車両(ボギー車)である。
 バス形軽量車体タイプの車両は、戦後の道路整備と自家用車の普及等により路面電車が斜陽の時代を迎えつつある中で、車両寿命の短縮と引換えに製造コストの低減等を目的に開発され、東京都電2500形車両を筆頭に全国各地で導入されていた。中でも323形は、西鉄路面電車の代名詞ともなった1000形連接車のデザインや、道路幅・線路幅の狭い北方線特有の車両限界等を反映した極めて個性的なスタイルであった。

 全体的に丸みを帯びた独特の「たまご型」で、細身の車体幅に合わせ絞り込まれた愛嬌ある正面デザインは、この車両の愛称でもあった「馬面電車」そのもの。一方で、台車はコスト低減のため製造会社所有の中古品を使用する等のアンバランスな構成となっており、これも本車両の特徴のひとつとなった。
 1957(昭和32)年以降、331形連接車が北方線のさらなる輸送力増強を図るべく新製・増備されたため、323形は計2両のみの製造に留まったが、西鉄路面電車の変遷を辿る上でも重要な車両と言えよう。

 324号は、1980(昭和55)年11月の北方線廃止後に土佐電鉄に譲渡され、塗装変更他最小限の改造を施された後、翌1981(昭和56)年から土佐電鉄300形301号として営業運転に投入されたが、ワンマン化改造がなされていなかったため予備車的な扱いとなり、ごく稀に花電車としても使用される程度の稼動状況であった。その後、1985(昭和60)年に「カラオケ電車」として車両内部を中心とした改造と塗装変更を受け、さらに夏場には「ビアホール電車」として運行される等により、いわゆるイベント専用車両としての活躍の場を見出した。この間、各種の車体更新工事等も施工されたが、原型のスタイルは良く保たれていた。

 
■北九州線車両保存会よりひと言
 324号は2007(平成19)年に2代目のイベント車両が誕生したのを機に運用を離脱。2008(平成20)年3月までの検査期限を残したまま廃車となり、土佐電鉄桟橋車庫に留置されていましたが、この度土佐電鉄様のご理解・ご協力もあり、縁あってこの貴重な車両の福岡への里帰りが実現しました。323形が製造された頃の西鉄は、画期的かつ斬新な車両を次々と生み出していたことで知られていました。一見すると外国の電車と間違えそうな可愛らしいスリムな車体の324号は、当時の西鉄の「仕事ぶり」を実際に感じることができる本当に数少ない存在です。さらに、戦後生まれのボギー車にもかかわらず、21世紀に至るまでツーマン仕様・手動扉のままであった稀有な車両でもあります。なお、当保存会では、今回の里帰りを機に、まずは塗装を西鉄旧標準色(下部マルーン・上部ベージュ)に戻すことから始め、その後も各種設備等を北方線当時の状態に修復していく予定です。
北九州線車両保存会とは

 北九州線車両保存会は平成13年春に結成した任意団体です。平成13年に西鉄北九州線のさよなら電車になった621号を購入し、のち土佐電より元北方線324号を購入、平成24年より西鉄香椎花園へ設置し週末の公開を行っております。
今後も西鉄軌道線の歴史を伝える活動を続けてまいります。

〒813-0003 福岡県福岡市東区香住ヶ丘7丁目2-1
Phone 080-6412-1666(代表 手嶋)

 
北方線の市立病院前電停に停車中の324号 
1980(昭和55)年 所蔵:西日本鉄道(株)山本魚睡コレクション
土佐電鉄からの搬送風景 2007(平成19)年 撮影:北九州線車両保存会
本車両は、現在「かしいかえん」内にて公開されています。
 
 


 
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